沖縄県中頭郡西原町で解体業者を探している方におすすめな解体業者5選

沖縄県中頭郡(西原町)

家の老朽化に伴い「解体」を検討し始めたものの、どのように解体業者を選べばいいのかわからず、途方に暮れてしまう方も少なくありません。

「家の近所の業者に頼めばいいか」と深く考えずに決めてしまうと、工事中に近隣とのトラブルや思わぬ追加費用などが発生する可能性があるため、業者選びは慎重に行う必要があります。

そこで今回は、沖縄県中頭郡(西原町)にある解体業者さんを5社ご紹介します。
近くで解体業者さんをお探し中の方は、ぜひ本記事をご覧ください。

1.美浜産業株式会社(みはまさんぎょう)

美浜産業株式会社

引用:美浜産業株式会社

美浜産業さんは、小さな塀から大型マンションまで幅広く解体を手がける業者さんです。
解体では自社の重機を熟練のオペレーターが操作し、安全と効率を重視した施工を行なってくれます。

美浜産業さんの特徴として、アスベストの除去工事を自社で行える点が挙げられます。
人体に有害な物質である「アスベスト」は、今でこそ使用が禁止されていますが、一昔前の建物には当たり前のように使用されてきました。そのため、建物を解体する場合は、アスベストを含んだ建物かどうかを調査し、含まれている場合は専門業者に除去を依頼する必要があります。

美浜産業さんの場合は、自社でアスベストの調査から除去まで一貫して手がけているので、解体業者とアスベスト除去業者を別々に探す手間がかかりません。

美浜産業株式会社

引用:美浜産業株式会社

詳細情報

会社名美浜産業株式会社
住所〒903-0116
沖縄県中頭郡西原町幸地1053-1
電話番号098-833-6056
公式HPhttps://mihama.ocnk.me/
その他・産業廃棄物収集運搬業許可(沖縄)
第04704181340号
・特別管理型廃棄物処理業(新規)
第312132061号
・建物解体業許可(沖縄)登録-26 第103号

2.南石開発株式会社(なんせきかいはつ)

南石開発株式会社

引用:南石開発株式会社

南石開発さんは、うるま市と中頭郡に拠点を持つ、施工実績豊富な総合建設業者さんです。
設立当初は製油所の建設保全工事を主に手がけていましたが、今では船舶代理店業務火力発電の補修工事など、幅広い事業を展開されています。

一定の施工技術と安全管理を要求される公共工事にも多数携わっているため、解体工事においても高い品質が期待できます。
また、人手が豊富な点も、南石開発さんの大きな強みです。小規模な解体業者さんの場合、前の工事が遅れると他の工事にも影響を及ぼすことがあるため、急ぎの解体工事をご希望の方は、南石開発さんのような人員豊富な業者さんをお選びください。

南石開発株式会社

引用:南石開発株式会社

詳細情報

会社名南石開発株式会社
住所〒903-0103
沖縄県西原町字小那覇1498番地
電話番号098-945-4800
公式HPhttps://www.nsk-kaihatsu.com/
その他【事業内容】土木、電子工事、船舶代理店業務
工業用潤滑油の販売など

3.株式会社トウエイ(とうえい)

株式会社トウエイ

引用:株式会社トウエイ

トウエイさんは、RC(鉄筋コンクリート)の解体実績が豊富な業者さんです。
中頭郡だけでなく、那覇市南城市の木造家屋・ビルの解体などを手がけている業者さんで、高い施工技術と丁寧な作業で多くのお客様から信頼を得ているそうです。

解体工事は、建物を壊す性質上、危険を伴う作業です。安全管理意識の薄い業者さんに解体工事を依頼してしまうと、工事中の事故で近隣住民に怪我を負わせてしまう可能性もあります。そのため、解体業者さんを選ぶ場合は、安全管理の徹底した会社かどうかを見定めることが大切です。

一般家屋から大型マンションの解体まで幅広く手がけているトウエイさんであれば、解体する建物に最適な解体方法を選択し、安全に配慮した工事が期待できます。

「解体実績が豊富で、難しい解体工事も安心して任せられる業者さんへ頼みたい」とお考えの方は、トウエイさんへ工事を依頼してみてはいかがでしょうか。

株式会社トウエイ

引用:株式会社トウエイ

詳細情報

会社名株式会社トウエイ
住所〒903-0103
沖縄県中頭群西原町字小那覇1117番地
電話番号098−917-0558
公式HPhttps://www.kktouei.jp/
その他【事業内容】建設資材販売、海上運搬輸送業務
損害保険代理店、解体・土木工事業

4.株式会社オキセイ産業(おきせいさんぎょう)

株式会社オキセイ産業

引用:株式会社オキセイ産業

オキセイ産業さんは、廃棄物処理に強い解体業者さんです。
なんといっても一番の強みは、自社で解体から産業廃棄物の運搬・処理をワンストップで行える点です。

解体時に発生するコンクリート破片や瓦礫は「産業廃棄物」に該当している物なので、処理場に持っていくだけでも特別な許可が必要になります。
オキセイ産業さんの場合、産業廃棄物の運搬・処理の許可を所持しているだけでなく、自社で運搬車両や処理工場を持っているため、スピーディーな作業が期待できます。

株式会社オキセイ産業

引用:株式会社オキセイ産業

詳細情報

会社名株式会社オキセイ産業
住所〒903-0103
沖縄県西原町字小那覇兼城原1457番地の1
電話番号098-944-7571
公式HPhttps://www.okiseisangyo.co.jp/
その他【事業内容】産業廃棄物収集・運搬・処分業
解体業など

5.株式会社美善建設(びぜんけんせつ)

株式会社美善建設

引用:株式会社美善建設

美善建設さんは、地域のインフラづくりに長年携わってきた老舗解体業者さんです。
創立50年以上の歴史ある業者さんで、初めて沖縄県知事から一般建設業許可を取得した企業でもあります。公共道路の整備モノレールの建設といった幅広い業務を手がけており、地元行政からも頼りにされる存在です。

地域密着型の姿勢は社外活動にも表れており、ボランティア活動の一環で学生たちの通学路を清掃したりと、地域社会への貢献を重視されている姿勢がうかがえます。
大型工事を多数受注している業者さんですので、家屋の解体をご依頼する場合は、事前に美善建設さんへご相談してみてください。

株式会社美善建設

引用:株式会社美善建設

詳細情報

会社名株式会社美善建設
住所〒903-0126
沖縄県中頭郡西原町棚原1丁目20番地の14
電話番号098-944-3588
公式HPhttp://www.bizen-okinawa.jp/
その他【事業内容】土木工事業、建築工事業など

まとめ

沖縄県中頭郡(西原町)には、解体実績の豊富な業者さんがたくさんありました。
解体業者を選ぶ際に大切なのは、複数の業者から見積りを取得し、解体費用や業者の対応などを比較した上で自分に合った業者を見つけることです。
業者によっては、見積りで安い価格を提示し、工事後に追加費用を請求する悪質な業者も存在するため、業者選びは慎重に行なう必要があります。

もし、「どのような基準で業者さんを選べばいいのかわからない」とお悩みの場合は、当協会(あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』へご相談ください。
全国に無数ある解体業者の中から、厳選した優良業者を複数ご紹介できます。見積り取得の調整やお断りの代行など、無料でサポートさせていただきます。

「納得のいく価格・品質で解体工事を依頼したい」とお考えの方は、気軽にお問い合わせください。

下記は、周辺に位置する「沖縄県中頭郡中城村」にある解体業者についてまとめた記事です。
周辺エリアにある解体業者も気になる方は、あわせてご覧ください。

沖縄県中頭郡中城村のおすすめ解体業者をお探しの方へ