あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

神戸市で解体業者を探している方におすすめな解体業者13選

神戸市には200社以上の解体事業社があり、依頼する業者をご自身で1社ずつ調べて絞っていくのは大変ですよね。
そこで、この記事では神戸市に拠点がある解体業者さんの中から、おすすめの13社をピックアップしてご紹介しています。
ぜひ、これから解体業者を選ぶ際の参考にされてください。

1.株式会社国組(くにぐみ)

株式会社国組

引用:株式会社国組 

昭和40年から続く経験と実績に優れた解体業者さんで、工事の規模に関わらず大小さまざまな建物に対応してもらえるのが特徴です。一般的な木造住宅はもちろん、学校や宿舎、商業施設など大規模な鉄筋コンクリート造の建物も取り扱っている業者さんです。解体工事の実績や経験が豊かな業者さんをお探しの方におすすめの業者さんです。

株式会社国組

引用:株式会社国組 

詳細情報

会社名株式会社国組
住所〒654-0121
神戸市須磨区妙法寺風早1237
電話番号078-747-2660
公式HPhttp://www.kunigumi.co.jp/
その他兵庫県知事(特-28) 第109856号
建築工事業、土木工事業、
とび・土工工事業、解体工事業

2.株式会社K-TEC(けいてっく)

株式会社K-TEC

引用:株式会社K-TEC

兵庫県内を中心に解体工事を行っている業者さんです。
解体工事では、お家が建っている状況によって重機が使えず、手作業で解体する「手バラシ」が必要なケースがあります。
特に、住居が密集した場所や周辺の道路の幅が狭い場所では注意が必要です。

手バラシは費用が割高に?!
手バラシでの解体作業は重機に比べて工期が長く、職人さん達の人件費が多く掛かってしまうので費用が割高になる傾向があります。
なお、手バラシでの解体工事が必要かどうかは現地で測量をしてもらえばすぐに分かりますので、お見積りの際に詳しく確認されてください。

株式会社K-TECさんでは、「手バラシ」をはじめ、狭い土地でも小型の重機をクレーンで吊り上げて搬入するといった方法を使って、普通なら難しい環境でも効率的に作業ができるように工夫されています。

株式会社K-TEC

引用:株式会社K-TEC

詳細情報

会社名株式会社K-TEC
住所〒654-0021
神戸市須磨区平田町2丁目1-4
電話番号078-731-8739
公式HPhttps://www.k-tec8739.com/
その他・各種建築物解体工事
(木造・鉄筋コンクリート・鉄骨・その他)
・内装解体工事
(事務所・店舗・住宅・その他)
・リフォーム全般
・不用品回収・片付け
・外構工事
・防水工事
・足場工事
・ハツリ工事
・その他 建築工事全般

3.株式会社K-Recks(けいれっくす)

株式会社K-Recks

引用:株式会社 K-Recks

株式会社K-Recksさんは解体工事に関わる、神戸市の助成金制度に関して理解が深い業者さんです。
神戸市では空き家の解体工事を積極的に検討されている方を対象に工事費の3分の1、最大60万円の助成金制度を設けています。
ただし、助成金制度を利用して解体費用を安く済ませるには、さまざまな条件を満たしたうえで、正しい順序で解体工事のスケジュールを進めなければなりません。助成金の利用も検討されている方は、正確に対応してもらえる業者さんを選びましょう。

参考 神戸市:老朽空家等解体補助制度の申請受付神戸市:老朽空家等解体補助制度の申請受付 株式会社K-Recks

引用:株式会社 K-Recks

詳細情報

会社名株式会社 K-Recks
住所〒651-2111
神戸市西区池上5丁目10-2ジュネスコートA305
電話番号078-806-8712
公式HPhttps://www.k-recks.com/
その他設立解体工事業登録番号
兵庫県知事28(解19)第A136号
大阪府知事(登解‐1)第1165号

4.株式会社神栄工業(しんえいこうぎょう)

株式会社神栄工業

引用:株式会社神栄工業

昭和61年創業の30年以上つづく解体業者さんです。
木造や鉄骨、鉄筋コンクリート造はもちろん、機械設備などの特殊な解体工事にも対応している業者さんです。
これまでに手掛けてこられた施工例はホームページで公開されており、実際に利用されたお客様の声も掲載されているので、事前に実績や評判が確認できるのはありがたいです。
普段あまり馴染みがない業界だからこそ、解体工事は透明性の高い業者さんに依頼できると安心ですね。

株式会社神栄工業

引用:株式会社神栄工業

詳細情報

会社名株式会社神栄工業
住所〒655-0861
兵庫県神戸市垂水区下畑町字鷲ヶ尾312-1番地
電話番号078-754-2800
公式HPhttp://shinei-ko.co.jp/
その他建築物・工作物解体工事
(SRC造・RC造・鉄骨造・木造・機械設備)
改修工事に伴う解体工事・原状回復工事
(劣化回復・機能向上・用途変更・防水・
内外装・建具・耐震・省エネルギー・環境配慮・保存・復元)
アスベスト除去工事/斫り工事/
ダイヤモンド工事/産業廃棄物収集運搬業

5.株式会社崇和(そうわ)

株式会社崇和

引用:株式会社崇和

解体工事では工事中に有害な建材が見つかってしまい、撤去するのに追加で費用が掛かってしまう場合があります。とはいえ、入念な事前調査で追加費用を避けられるケースも少なくありません。
株式会社崇和(そうわ)さんでは、現地の測量を徹底しており、それぞれお家の環境にあわせて可能な限り詳しい見積りを出してくれます。
お見積りの際は、実際に現地で測量に立ち会うのがおすすめです。分からないことは事前に確認してトラブルなく解体工事を済ませましょう。

株式会社崇和

引用:株式会社崇和

詳細情報

会社名株式会社崇和
住所〒653-0037
神戸市長田区大橋町1丁目2番10号
電話番号078-642-0860
公式HPhttps://sowa-kobe.co.jp/
その他解体工事
アスベスト除去工事
リニューアル工事

6.丸翔建設株式会社(まるしょうけんせつ)

丸翔建設株式会社

引用:丸翔建設株式会社

解体工事は非常に危険な工事です。プロの職人さんが作業をしているとはいえ、ちょっとした不注意やミスが原因でおもわぬ事故が起こってしまいます。残念なことに、最近になっても解体工事に伴うニュースは後をたちません。
しかし、丸翔建設株式会社(まるしょうけんせつ)さんでは、毎週抜き打ちで現場を周り、高い意識で安全管理のチェックを徹底されています。
解体工事では安全管理が不可欠です。せっかくなら、事故なく安全に工事に取り組んで欲しいですね。

丸翔建設株式会社

引用:丸翔建設株式会社

詳細情報

会社名丸翔建設株式会社
住所〒658-0046
神戸市東灘区御影本町2丁目8番20-207号
電話番号078-821-3357
公式HPhttp://marusho-kensetu.co.jp
その他建築工事・掘削その他土木工事・舗装工事・
木造・鉄骨・鉄筋コンクリート各種建造物解体工事・
曳家工事・杭打・杭抜工事・アスベスト除去工事・
ワイヤーソーイング工事・土壌汚染対策工事

7.日笠工業株式会社(ひがさこうぎょう)

日笠工業株式会社

引用:日笠工業株式会社

日笠工業株式会社(ひがさこうぎょう)さんではアスベストやダイオキシン類などの有害な物質を含む建材を安全に撤去されてきた実績が豊富にあります。
アスベストなど有害な建材は依頼する業者さんによっては対応ができない場合があり、工事の途中で別の業者さんを手配しなければならなくなったり、追加費用でトラブルに発展したりする恐れがあります。
ご不安な方はなるべく慎重に業者さんを選んでください。

日笠工業株式会社

引用:日笠工業株式会社

詳細情報

会社名日笠工業株式会社
住所〒657-0852
神戸市灘区大石南町3丁目3番1号
電話番号078-881-6301
公式HPhttp://www.higasa.co.jp/
その他洗浄・バキューム清掃・機械設備メンテナンス
発電所設備メンテナンス・リサイクル事業・省エネルギー事業など

8.株式会社極東エンタープライズ(きょくとうえんたーぷらいず)

株式会社極東エンタープライズ

引用:株式会社極東エンタープライズ

お家を取り壊した後に出る瓦礫(がれき)は法律に沿って、正しく処分しなければなりません。
しかし、一部の業者による廃材の不法投棄が問題になっており、ニュースなどでも見かける機会があります。廃材の不法投棄が発覚した場合、業者だけでなく工事を発注した依頼主にも責任が問われる場合があるので注意が必要です。
一方、株式会社極東エンタープライズさんは尼崎に廃棄物の中間処理施設を保有しているので、廃材の収集や運搬のコストが抑えられるだけでなく、法令に則って適切な方法で廃材の処分をしてもらえるので安心です。

株式会社極東エンタープライズ

引用:株式会社極東エンタープライズ

詳細情報

会社名株式会社極東エンタープライズ
住所〒651-0072
兵庫県神戸市中央区脇浜町2丁目1-8 極東ビル
電話番号078-252-1890
公式HPhttp://www.kyokuto-etp.co.jp/
その他兵庫県建設業許可
建設業(建築工事業、とび・土工工事業)
兵庫県知事許可(般-27)第106610号
建設業(解体工事業)兵庫県知事許可(般-1)第106610号

9.愛奈工業株式会社(あいなこうぎょう)

愛奈工業株式会社

引用:愛奈工業株式会社

一般的な木造家屋を解体するには約2週間ほど工期が必要です。
しかし、中には予定通りに段取が進まず、解体工事の日程でお困りの方も多いと思います。そういった方はにはスピーディーかつ柔軟な対応ができる業者さんにお願いしたいですよね。
愛奈工業株式会社(あいなこうぎょう)さんは「安全に」「迅速に」「快適に」をテーマに取り組まれており、豊富な工事実績があるので特殊な工事の場合においても綿密なスケジュールを組んで迅速に対応してもらえます。幅広い施工技術と柔軟な対応力が魅力の業者さんです。

愛奈工業株式会社

引用:愛奈工業株式会社

詳細情報

会社名愛奈工業株式会社
住所〒652-0837
兵庫県神戸市兵庫区北逆瀬川町3-11
電話番号078-652-8138
公式HPhttps://www.aina-kk.com/
その他・総合解体請負
・土木工事一式
・宅地建物取引業

10.株式会社青山土木(あおやまどぼく)

株式会社青山土木

引用:株式会社青山土木

一般住宅はもちろん、ビルやマンション、内装のみの解体などジャンルを問わず解体工事を行っている総合解体業者さんです。ホームページにもこれまで手掛けた施工例が数多く載っており、神戸市を中心に豊富な実績が掲載されています。
産業廃棄物の収集運搬業許可についても、兵庫県、神戸市、姫路市、尼崎市、大阪府、東大阪市と複数のエリアに対応しているので、廃材の処分場を使い分けて的確に廃材を処分してもらえます。

株式会社青山土木

引用:株式会社青山土木

詳細情報

会社名株式会社青山土木
住所〒651-0079
神戸市中央区東雲通5丁目4-3
電話番号078-251-1810
公式HPhttp://www.aoyama-doboku.co.jp/
その他兵庫県知事 許可(般-21)第113569 号(建築工事業)
兵庫県知事 許可(般-23)第113569 号(とび・土工工事業)

11.株式会社日大総合建設(にちだいそうごうけんせつ)

株式会社日大総合建設

引用:株式会社日大総合建設

自社施工にこだわる解体業者さんです。解体業界では工事を受注した業者が、下請けの別の業者に施工を丸投げしてしまうケースが珍しくありません。
特に、不動産会社やハウスメーカーを通して解体業者さんを探してしまうと、工事を受注する業者と施工する業者が異なるので、中間マージンが発生してしまいます。
余計なコストを抑えて解体工事を済ませるにはご自身で依頼する業者を探すのがポイントです。さらに、見積りは複数の会社に依頼できると価格が比較できるので、3社~6社程度を目安に見積りを依頼してみてください。

株式会社日大総合建設

引用:株式会社日大総合建設

詳細情報

会社名株式会社日大総合建設
住所〒651-2108
兵庫県神戸市西区伊川谷町前開1164-28
電話番号078-939-4077
公式HPhttp://www.nichidai-sogokensetsu.co.jp
その他・木造建築解体
・鉄骨建物解体
・RC解体
・内装解体・リフォーム解体
・アスベスト除去
・産業廃棄物収集運搬
・外構工事・造成工事
・フェンス工事

12.株式会社KSK(けいえすけい)

株式会社KSK

引用:株式会社KSK

自社で廃材のリサイクルセンターを保有しており、解体工事から廃材の処分までを自社で一貫して行っている業者さんです。特に、近年は廃材のリサイクル費用が高騰しており、解体費用の約半分は廃材の処分費だと言われています。そのため、廃材の処分場を保有している業者さんは低価格で法律に則った施工をしてもらえるので大変おすすめです。
また、株式会社KSK(けいえすけい)さんでは、解体工事前の挨拶まわりも代行しており、近隣への配慮も徹底しています。施工から廃材の処分までワンストップでお願いできる頼もしい業者さんです。

株式会社KSK

引用:株式会社KSK

詳細情報

会社名株式会社KSK
住所〒651-1313
神戸市北区有野中町2丁目17―10 ヤマゲンビル1F
電話番号078-597-6820
公式HPhttp://ksk-japan.co.jp/
その他・土木工事
・管工事
・舗装工事
・水道施設工事
・石工事
・解体工事
・鋼構造物工事
・とび・土工工事
・建築工事

13.株式会社藤野組(ふじのぐみ)

株式会社藤野組

引用:株式会社藤野組

鉄筋コンクリート造の解体実績が豊富にある業者さんです。集合住宅や商業ビルの解体を多く手掛けており、さまざまな解体重機を自社で保有しています。
そのため、状況にあった重機で的確に対応してもらえるので、無駄なコストや時間を省いた的確な施工をしてもらえます。
さらに、グループ会社でコンクリート片などの廃材を処分するので、安心かつ低価格な解体工事が可能です。コンクリートの廃材は特に処分単価が高い品目なので、鉄筋コンクリート造の解体工事をする場合はお見積書を見比べる際は、注目してみてください。

株式会社藤野組

引用:株式会社藤野組

詳細情報

会社名株式会社藤野組
住所〒653-0045
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林南町1-8
電話番号078-733-0910
公式HPhttps://fujinogumi.co.jp
その他【グループ会社】
㈲ 枦谷リサイクルセンター
㈲ 枦谷リサイクルセンター 長田営業所

まとめ

解体工事は「建物を壊すだけだ」と思われがちです。しかし、実際に解体業者さんにお話しを聞くと「同じ家はひとつもないので、いつも頭を使いますよ。何度やっても本当に難しいです」という業者さんが多いです。
解体工事は人生で何度も経験する行事ではありませんし、費用も高額です。くれぐれも依頼する業者さんは慎重に選んでほしいと思います。
なお、神戸市の解体費用について、まだお調べで無い方は以前に書いたこちらの記事もぜひご参考ください。

神戸市の夜景兵庫県神戸市の解体費用と相場