簡単5分でわかる

初めての方が安心して解体工事を進めるために

解体工事は、多くの方にとって一生に一度あるかないかです。
ですから、詳しい知人がいないケースも多く不安の多い業界です。
このページでは、解体を検討し始めた方にも分かりやすいよう記事をまとめました。

当サイトで工事を行うきっかけ

  • 所有する土地を売却するために建物を取り壊して更地にしたい
  • 建て替え・新築のため既存の建物が不要になるから取り壊したい
  • 建物が特定空き家に指定されたから取り壊したい(建物の老朽化による倒壊の危険、近隣クレームなどへの対策)
  • 土地活用に伴い既存の建物が不要になるから取り壊したい(賃貸・コインパーキング・事業用借地権など)
  • 地主に土地を返却するため建物を撤去しなければならないから取り壊したい
  • 相続した不動産を分配しやすくするため更地にしたい(土地の分筆や売却して現金化)
  • リフォームやリノベーションに伴い建物の内装を撤去したい
  • 地震、台風、火災などの災害によって建物の撤去が必要になった
  • 手元にある見積書よりも安価な金額で建物を取り壊したい
  • 初めての経験だから、専門家に相談しながら建物の取り壊しを行いたい
住宅の解体工事風景

建物の取り壊しは早めがおすすめ

建物の取り壊し費用は主に3つの理由で上昇しており、今後も上昇し続けることが予想されています。

いずれ取り壊しが必要となる建物であれば、なるべく早く取り壊しを検討されたほうが良いです。

取り壊し工事にどの程度の費用が必要か把握されていないのでしたら、まずは業者に見積りをしてもらいましょう。

取り壊すか壊さないかの判断だけでなく、すぐに行えそうかどうかの確認や資金計画を立てることが出来るようになります。

建物取り壊し費用が上がる主な理由

  1. 産業廃棄物処理費用が年々高騰している。
  2. 最低賃金の引き上げや人材不足等により人件費が高騰している。
  3. 大気汚染防止法が改正により石綿(アスベスト)含有建材の除去作業の規制が厳しくなった。

初めての解体工事

工事はどうやって依頼する?

工事の依頼方法として、主な選択肢は3つあります。

  • 建築するハウスメーカーに依頼する
    (他、土地売買であれば仲介する不動産会社など)
  • 自分で工事業者を探して依頼する
  • 一括見積サイトを経由して依頼する

依頼方法別にメリット・デメリットを比較してみましょう

依頼方法 費用 手間 備考
ハウスメーカーに依頼 中間マージンが発生
自分で探して直接依頼 優良企業を探すのが困難
一括見積サイト経由で依頼 見積もり以外のサポートも

ハウスメーカー・不動産会社に依頼する場合、建築や土地売買と一括で話しを進められるので、複数の業者とやり取りする手間を削減できるメリットがあります。

一方で、他の選択肢と比較して費用が高くなることが多いです。

管理費などの名目で取り壊し費用に中間マージンが付加されたり、1つの解体業者にしか見積もりを取らないことがあるためです。

自分で工事業者を探して依頼する場合、中間マージンの心配は不要です。

しかし、費用相場を把握していない場合には費用の高い低いの判断が困難です。相場よりも高すぎる業者や安すぎる業者へ依頼してしまうリスクが生じます。

また、業者の質を自分で見極めなければならないという負担もあります。質の悪い業者に依頼してしまうと、工事が始まってから追加費用を請求されたり、工事が予定の工期通りに終わらなかったり、工事の騒音が原因でご近所の方とトラブルになったりと、余計な出費・手間が増えてしまう可能性があります。

一括見積サイトを経由して依頼すると、複数社に相見積もりを取ったうえで適切な価格の業者に依頼できるので、簡単に費用を抑えることができます。

また、きちんと業者の選定をしているサイトであれば、優良な業者のみを紹介してくれるので、質を担保することもできます。

さらに、業者への連絡代行をしてくれたり、依頼する際の不安点を相談できる一括見積サイトもありますので、依頼前に対応してくれる範囲などを確認しましょう。

ご自宅/空き家/店舗/オフィス/ビル/アパート/別荘/遠方にある建物/火災物件/木造/鉄骨造/RC造/内装解体/スケルトン解体/
ハウスメーカー・工務店・設計事務所・不動産・大手フランチャイズなどの法人様からの依頼は全国に多数実績ございます。

0120-978-952 8〜20時(土日祝も対応) 通話料無料(携帯・PHS可)

一括見積のご依頼はもちろん、見積書チェック/費用相場のご案内/
工事リスクのチェック/解体業者の評判チェック/
不用品処分/借地返却/新築/不動産売買/相続等のお悩みや疑問、
どうぞお気軽にご相談ください。

年間9,000件以上のご相談を承る地域専任スタッフが即日対応いたします。
お持ちの見積書が高いか安いか、安心か、2~3分のお電話で判断できます。

初めての解体工事

工事の費用相場

取り壊し工事にかかる費用は、木造住宅30坪ほどであれば100万円前後となります。

下記は、当サイトの実例です。

解体工事の事例

48万円

所在地 東京都荒川区
建物 軽鉄造2階建て15坪
工事期間 7日間
解体工事の事例

91万円

所在地 宮城県仙台市
建物 木造2階建て28坪
工事期間 8日間
解体工事の事例

128万円

所在地 福岡県北九州市
建物 木造2階建て60坪
工事期間 13日間
解体工事の事例

83万円

所在地 埼玉県狭山市
建物 木造2階建て21坪
工事期間 7日間
解体工事の事例

135万円

所在地 神奈川県厚木市
建物 木造2階建て35坪
工事期間 15日間
解体工事の事例

87万円

所在地 神奈川県横浜市
建物 木造2階建て24坪
工事期間 7日間

建物を取り壊す他に屋内の不用品、庭木や庭石、駐車場やカーポート、井戸や池の撤去といった付帯工事がある場合は、別途費用がかかります。

また、地域や立地条件、構造(木造・鉄骨・軽量鉄骨・RC・SRC)によって取り壊し工事にかかる費用は変動します。

工事条件に適した業者を選ぶことで工事費用は相場よりも抑えることができます。

初めての解体工事

当サイトを利用した場合の流れ

無料一括見積を依頼ください
24時間以内に地域専任担当がご対応いたします。
いきなり解体業者から連絡が入ることはありません。
選ばれた1~6社の解体業者が現地見積もり
現地確認は正確なお見積のために必要です。
立ち合いなしも可能です。
見積書がお手元に到着(最短即日〜)
見積書は当サイトでも同時にチェックしています。
ご希望の条件にあった解体業者でお申し込み
申込後であっても無料でキャンセル可能です。
工事条件を再確認のうえ解体業者とご契約
お選びにならなかった解体業者さんへのお断り連絡は当サイトが行います。
ご安心ください。
工事完了を確認したら代金をお支払い
工事開始後でも、ご不安などが生じた場合には当サイトまでご相談ください。
速やかにご対応いたします。
※一貫して仲介手数料など一切かかりません。

当サイトを利用した場合のスケジュール

重機(ユンボ)を使用できる工事条件の場合、業者との契約から工事完了までに最短で20日ほど、平均30日ほどかかります。

当サイトのネットワークであれば、規模にもよりますが、当月中に着工して完了できる場合もあります。

お急ぎの場合も、お気軽に解体無料見積ガイドに相談ください。

初めての解体工事

よくいただくご質問

見積は無料ですか?

当サービスは完全無料です。仲介手数料やキャンセル料なども一切ありません。

当サイトの紹介業者へ工事を依頼した場合も、お施主様がお支払するのは業者への工事代金だけです。

まだ解体するか分からないですが、見積りできますか?

はい、もちろん可能です。

多くのお客様が資金計画や予算把握のためにお問い合わせ下さいます。

取り壊しを行うべきか否かの相談も承っていますので、お気軽にご相談ください。

見積後、断ってもいいですか?キャンセル料などはかかりますか?

業者との工事契約前であれば、お断りはいつでも可能です。もちろん、キャンセル料はかかりません。

また、お断り連絡は当サイトが責任をもって代行いたします。当サイトにご一報をお願いいたします。

◯◯市ですが、紹介可能な解体業者さんはいますか?

全国(47都道府県)で解体業者のご紹介が可能です。

当サイトには、独自の審査基準で厳選されたトップ1.3%の解体業者が1,000社以上登録しております。お客様ごとに最適と思われる業者を複数社ご紹介することが可能です。

現地を見ないと解体費用は出せないの?

契約を前提とした正確なお見積りには現地調査が必要です。

しかし、相場や概算金額を知りたい場合には現地調査は不要です。

現地調査の際には立ち会わないといけないの?

工事範囲の確認のためにも、解体業者と一緒に現地確認することをお勧めしています。

現地調査に立ち会うか否かで、工事トラブルのリスクには雲泥の差があります。

土日の現地調査は可能ですか?

はい、可能です。土日祝日も対応できる業者は多数おります。

複数社の現地調査を1日にまとめたい場合は、各業者とお施主様との日時調整が必要です。

当サイトであれば、お手間になる現地調査の段取りも一括してお任せいただけます。

何社くらいから見積りをとったほうがいいんでしょうか?

少なくとも3社を比較してください。

2社の比較では費用が高い低いの判断しかできません。3社比較することで相場感覚を実感いただけると思います。

当サイトであれば、4社、5社、6社…と追加してのご紹介も可能です。じっくりと検討してご納得いただいてからご依頼いただけます。

所有者の代理になりますが、見積りを依頼できますか?

もちろん可能です。

ですが、現地調査を要する場合など無許可で敷地へ入ることはできません。

必要に応じて、所有者様とのご関係を確認させていただいたり、所有者様とお話する機会を設けていただいたり、ご協力をお願いすることがございます。

建物以外に、不用品、庭、ガレージ等の撤去も見積りできますか?

はい、付帯工事についても無料でお見積り致します。

また当サイトであれば、廃棄物処理関連の業者ネットワークを用いて、不用品を買取したり無料で引き取ったりできるかもしれません。不用品買取・処分業者も無料でご紹介できます。

補助金・助成金は使えますか?

地域によって異なります。お気軽にお問い合わせください。

地域やお客様のおかれる状況をお聞かせいただければ、アドバイスやサポートが可能です。(無料)

補助金や助成金制度をもうけていない地方自治体もあります。また、補助や助成を受けるためには一定の条件を満たす必要があります。

解体はいつ行うのがベストなの?

なるべく早く行うことをおすすめしています。

工事費用は年々高騰しており、あらゆる機関が今後も高騰し続けると予想しています。

費用を抑えるためにタイミングを図るのであれば、業者が希望するスケジュールに行うのも一つの手段です。交渉次第で費用を値引くことができます。

当サイトご紹介業者であれば、価格交渉の代行も可能です。

当サイトのサービス一覧

解体業界の透明化を目指して
一般社団法人あんしん解体業者認定協会が運営しています

こんなところが喜ばれています

ご自宅/空き家/店舗/オフィス/ビル/アパート/別荘/遠方にある建物/火災物件/木造/鉄骨造/RC造/内装解体/スケルトン解体/
ハウスメーカー・工務店・設計事務所・不動産・大手フランチャイズなどの法人様からの依頼は全国に多数実績ございます。

0120-978-952 8〜20時(土日祝も対応) 通話料無料(携帯・PHS可)

一括見積のご依頼はもちろん、見積書チェック/費用相場のご案内/
工事リスクのチェック/解体業者の評判チェック/
不用品処分/借地返却/新築/不動産売買/相続等のお悩みや疑問、
どうぞお気軽にご相談ください。

年間9,000件以上のご相談を承る地域専任スタッフが即日対応いたします。
お持ちの見積書が高いか安いか、安心か、2~3分のお電話で判断できます。

私たちのこれまでの経験を
少しずつ書きためました。
以下メニューもぜひご覧ください

見積依頼・資料請求・ご相談

見積依頼・資料請求・ご相談